4/12

ダーク♂労働争議は結局しませんでした......
怖かったので(クソザコ)

お嬢様になりてえなあ......
そうわよ(まずは形から)









仕事には慣れてきた。
怒られる回数も減った。
周りは優しい人ばかりだ。
ただ気になるのはタイムカードのことだ。
30分単位で切り捨てられるということだ。
例えば8時から12時20分まで働いて打刻しても、8時から12時までの4時間分の賃金しかもらえず、20分は切り捨てられる。かなしい(こなみ)。
労基法によると、1分単位での集計が原則であり、1ヶ月の総労働時間を合算して30分未満を切り捨てるのが例外だという。1日単位かつ30分単位での切り捨ては違法らしい。

店長にそれを指摘すると労務士から特に指摘はないので大丈夫だろうと言っていた。
なので明日労基署に電話してみる。
労務士と労基署、どちらが正しいか確認する。
もし違反していたら行政指導しにきてくれと言うつもりだ。
そのあとのことは知らない。
正直に言えば怖いのでやりたくないしケチ臭いと言われそうだが、決まりごとが守られてないのは嫌なので無駄に頑張ってみることにする。
ついでに制服の着替え時間が労働時間に含まれていないことも伝える。

でも怖気付いてやめるかもしれない。居場所がなくなるかもしれないので。
でもそれを放置したままの場所が健全なものなのかと考えると疑問だなあ
でも自分がここでやらなかったら、後から入ってくる人も同じような理不尽な目に遭ってしまうかもしれないからやるしかないのかな。