前回の記事のコメント欄での人権や法律での議論が非常に濃厚で、非常に美味しかったのでこれからもどんどん続けてくださいオナシャス!

みんな普段から淫夢の問題とか真面目に考えてるんですね(ホモは暇人)。結構、問題の洗い出し方うまいじゃん......
新しい記事を書くと議論が流れてしまうのでなんかうまいこと続く方法があったらいいっすねー




ということでブログの外観を多少いじくってみました。

トップページに人気記事と新着コメントの表示、あとは記事の表示を変更して折りたたみ式 & 画像なしにしました(こんな機能が用意されていたのに気づかない屑)。

新着コメントを表示させることで、どこでどういう議論がなされているか把握できて、新しい記事ができてもコメントが流れづらくなるのではと予想しています。

コメントは記事の内容に関係なく自由に書いてください。前回の記事でのコメント欄の議論の続きでもなんでもいいです。

もっとこうしてくれやオラァン! という要望があったらどんどんぶち込んでくださいオナシャス!(絶対に聞き入れるとは言っていない)

個人的には広告邪魔だから消したいのですが、ブログ始めた時からデフォルトで実装されてて消せないようなのでゆるして。確かgoogle chromeで広告を表示させない機能(アプリ)があるので、それ使うといいかもしれないですね(Safari? なんのこったよ(すっとぼけ))。


閲覧/コメント兄貴姉貴たちにとってずるずるして気持ちがいいものを作りたいと考えていますので、はいじゃあよろしくぅ!







最近の気になる淫夢の動向
やはり平野店長がツイッターを始めたことですかね。




平野源五郎(公式)で草



当初はホモたちも半信半疑でなりすましではないかと疑っていましたが、Acceed がフォローしているとわかると一転攻勢。無事疑いは晴れたという経緯です。

ホモの証明問題は、自撮りか偽ることのできない権威を用いるかで解決するしかないようですね。

私が店長の存在に気がついたのは私と同じようにきたない他のフォロワーの方からでした。
ホモの嗅覚は鋭い。


話によると、

・ニコニコ超会議に3度ほど来場している
・つけ麺好き
・ゲーム好き(ドラクエやFFなど)


丁寧な対応にホモ達もご満悦のようです。
と同時にたくさんのコメントに対し全てしっかりと返しているので几帳面で悦ばれる反面、大丈夫かと心配されているようです。
蓮さんと対談してほしい(個人的な要望)











転職活動も不調を極めているので気分転換にボランティアをしてきました。

1つは学習支援ボランティアと、もう1つはボランティアではないですが、地域の人たちとの集まって話をしてきました。


地域の人たちとの集まりは、中学生から定年退職した方まで、幅広い年齢層の方がいらしています。

背景も様々で、現役教師の方や塾講師、大学生や高校生や就労支援センターで勤務する女性と、
面白い人たちばかりいました(ホモビ男優は確認できませんでしたが、存在している可能性、もしくはこれから現れる可能性も微レ存)。

自分は今日初めてそこに行ったのですが、普通に馴染むことができました。暖かく迎えてくれたのはありがたかったです。
そこに行く前は孤立するんじゃないかと不安でたまらなかったですし、その部屋の前に関係者であろう人たち(大学生くらいの若者)がたむろして談笑しているのを見て「帰らなきゃ(使命感)」とも思いましたが、勇気を放り出してその人たちに近づいて行き、こんにちはと挨拶すると「どうぞこちらへ」と案内してくれました。

みんなで集まってお菓子を食べたり勉強を教え合ったりカードゲームをして遊んだりと自由に遊んでいて良い雰囲気だなあと思いました。

みんな優しくて穏やかな人が多かったです。
来ている大学生は教員を目指す方が多く、他のボランティアにも参加しているという方もいました。
教員目指す人は多いですよね。

教員の方に、教育現場での1番の問題は何かと問うと、やはり教員の仕事が多すぎて時間がないことだと仰っていました。
教員の仕事は生徒が帰りだす16時頃からぃやり始めるようで、それに部活の顧問や全体会議が加わると、仕事を始めるのが20時頃になるそうです。
残業した会社員がこれから帰り始めるという頃から仕事を始めるのですから、壊れるのも無理はないなあと思いました。
当然教材研究も中途半端でより良いものを与えられないし教育や知育に響く、と嘆いていました。

そしてプログラミング必修科とか誰が教えるんだろう、現場の人間だったら冗談じゃない、本当に誰がやるんだ、とも仰ってました。

そして辞めていくそうです。
そしてそれを見込んで教員は多めに採用しておくそうです。
採用はもちろん正規ではなく臨採(臨時採用)で非正規です。
大量採用、大量退職ってブラック企業じゃないか(呆れ)と思いました。




就労支援の人は 仕事は紹介できないですが、就職の相談に乗ったり助言をしたりすることはできるのでいつでもいらしてくださいと仰ってくれたので嬉しかったゾー
話の内容とか役に立つかとかではなくて、自分に対してそう言ってくれるというそのこと自体がまた気持ちええんじゃ。もう嬉しくて感動で.......(エ)
ええ人たちでした。



毎週やってるようなので通って来ます。
地域の人と話せる場ができて本当によかったです。






それとGW中はゲームを作っていました(迫真)。
端末(コマンドプロンプト)上で動く淫夢のゲームです。
その名もBattle_of_INM。
Python(3系)で作りました。



開発の様子

19


エディターはATOMを使っています。
黒い背景に浮かび上がる文字はやっぱりセクシーでエロい!






早速プレイしてみましょう。


18


「誰を選びますか」と出てきたので私は2番の野獣先輩を選択しました。
「2」と打ってエンターを押すと、今度は「対戦相手を選ぼう(提案)」と表示されます。
私は強敵と闘いたいので3番の虐待おじさんを選びました(店長放置)。


すると早速始まりました。

ブッチッパ! の毒攻撃。きたない。

あとは順に見ていってください。あ、ふーんって感じで流れは掴めるかと思います。








47


野獣先輩の昏睡攻撃!
「アイスティーしかなかったけどいいかな?」
虐待おじさんは眠ってしまった!





09


回復呪文は全員に実装されていますが、虐待おじさんだけ回復量が低めに設定されています。
普通は25前後ですが虐おじは15前後です。
格闘系が魔法まで水準並みだったら強いから、多少(の調整)はね?




35

 



「いいよ! こいよ!」
野獣先輩の会心の一撃です(痛恨になってますが)。




56
 

おじさんが覚醒しました。体力が250以下になると攻撃力が1.5倍になる仕様です(最初1.14514倍にしようと思いましたが、覚醒というには程遠いですし、かと言って3.64364倍はデカすぎるので1.5にしました)。

次の画像でおじさんの攻撃力が166から249に跳ね上がっているのがわかるかと思います。つよい


25


おじさんの攻撃も段違いに伸びました。
一発のダメージが97です。重すぎるっピ!





38


「全く、困ったもんじゃい......」

勝ちました(コナミ)。






それではソースコードの説明をざっくりしていきます。
これで興味を持ってくれたら嬉しいですね。
願わくば、これが学校の教材として使われてくれたら淫夢もますます浸透するでしょうに(錯乱)。



ファイルは4つあります。

・main.py
・status_action.py
・character.py
・view.py


pythonのファイルなので、拡張子としてpyが付きます。
これがないとpythonのファイルと認識されません。


1つ目がmain.py
メインとなる部分です。
他のcharacterやviewなどの部品を拝借して動いている部分です。




キャラクターを選択するとあとはどちらかが負けるまで、while構文内の処理が糞土方の腹の中のようにぐるぐる回り続けます。




次はstatus_action.pyです。
状態異常などを担当しています。






次はcharacter.py
少し長いです。
こ↑こ↓に登場させたいキャラクターをコーディングしていきます。





このソースコードだけ、他とは違い、クラスという概念が登場します。

最初にOriginalというクラスを作り、それを基礎にして、野獣や虐待おじさん、店長などを作っていきます。


class yazyu(Original):

とありますが、括弧の中に引き継ぐクラスを記述します。
そうすることで、Originalクラスにある属性(suimin_flg などの情報)や関数(def で定義されたもの)を引き継ぐことができます。
yazyuというクラスに回復呪文の関数は書かれていないですが、回復呪文を普通に使うことができます。それはすでにOriginalに実装されている回復呪文(healという関数)を継承しているからです。





最後はview.py
画面表示を担当しています。








遊び方

まずはpythonを入れましょう。
3系です。

インストール方法(windows)
http://qiita.com/taipon_rock/items/f574dd2cddf8851fb02c

32系と64系がありますが、自分のPCに合ったものをインストールしてください。

windowsでわからない方は、下のURLにやり方があるので参考にしてください。

Windows10 - 32ビット版か64ビット版かを確認

https://pc-karuma.net/windows10-32bit-64bit-check/



インストールが終わったら、windowsの方はコマンドプロンプト、MACの方はターミナルを起動し、
python --version

と打ってみてください。

python 3.6.1

というように、python + バージョン番号
が出ればOKです。


それから
上の4つのソースコード(main.py  view.py  character.py  status_action.py)をメモ帳に貼り付けて保存してください。

そしてターミナル上で今いるディレクトリに4つのファイルがあることを確認して
python main.py
と打ってください。

そうするとゲームが始まります。




キャラが平野店長と野獣先輩と虐待おじさんの3人しかいないので、ひでとか我修院とかヒゲクマなど自由に作ってくれると嬉しいなあ......

それと虐待おじさんが今のままだと他のキャラよりも少し弱くて若干不利なので誰か強化してほしいです。
野獣も店長も状態異常攻撃がありますが、おじさんはありません。
単純にHPや攻撃力をあげるだけでも良いですが、必殺技を増やして強いキャラにしてしまいましょう。
首絞めとかベランダ監禁とかシャワー攻めとか便所掃除とか膝蹴りとか、斬新な技で強化してあげてください。
アイテムを作ってもいいかもしれないですね。
おじさんの「とりあえずビールで」というセリフからビールを作ってもいいですし。


ゆうさくのが書きかけになってます。きたない。




あとダメージ計算もガバガバです。
character.py にあるOriginalクラスのACT関数ですが(45行目あたり)


round(randint(30, 40) * (1 + (self.AT - target.DE)/100), 0)



こんな記述があると思います。


randint(30, 40) というのは30から39までの値のいずれかの整数を取る乱数生成器です。
ゲームに欠かせなくてギャンブル性を高める乱数くんオッスオッス!

1 + (self.AT - target.DE)/100

そして攻撃力から防御力を引いて100で割って1を足しています。
この部分を係数と呼びましょう。

攻撃側の攻撃力と攻撃を受ける側の防御力が両方同じ100だったとした場合、
係数は1になり、ダメージは相変わらず30から39までの間に収まりますが、
攻撃力を高める「チャージ」を繰り返して攻撃力が200になった場合(かつ相手の防御力が同じまま)、係数は2となり、ダメージの取りうる範囲は60から78にまで高まります。

誰か改良して(他力本願)

roundは小数が出ないよう丸める為に使います。


使用例--------------
round(3.14, 0)
-> 3.0

round(3.14, 1)
-> 3.1

round(42.195, 2)
-> 42.20
-----------------------

round(num, n)
小数n + 1の位で四捨五入するという直感的ではない関数です。







平野店長はガチビンタと防御魔法を実装、野獣先輩は睡眠技と毒技(意味深)を実装、虐待おじさんは2回連続攻撃を実装しています。

大勢で改良してくれると最高や
こんな、変態IT糞土方とシステム開発しないか。
ワシは170 * 57 * 26 や
残業まみれでやりたいやつ、至急メールくれや



それとソースコードはかなりきたないです。
特にmain.pyのwhileループの中がかなり混沌としています。
色々部品化して小分けにして綺麗にしたつもりではありますが、エンジニア歴実質半年の私なので察してください。誰かリファクタリング(外装を変えずに中身を洗練されたものに直すこと)してくださいなんでもしますから!



githubにあるソースコード
https://github.com/kkkkkk-kkkkkk/battle_of_INM/tree/master/game_python

自由に改変してください
ただ、プッシュ(改変したものを送る)すると送った人のPCユーザー名が表示されてしまいます。

13


私のPCユーザー名はkになっています。

githubのアカウント名(私のはkkkkkk-kkkkkk)とはまた違うものが表示されてしまうようですね。

PCユーザー名から個人的な情報が流れるのがやだ怖い......という人はPCで別名をつけたアカウントを作って、そちらからプッシュすると良いかと思います。

あとはこちらの記事で紹介されていますが
http://pikurusux.hatenablog.com/entry/2015/12/20/220259

git config --global user.name
でも変更可能なようです。



ちなみに横の「ADD : main, chara, view, status」というのはデータを送りつける時に書いたものです(commit時に付与したメッセージ。データを送る時にはadd commit push という手順を踏みますが、その中のcommit の時にメッセージを付与できる)。



Battle_of_INM ですが、おそらく私が作ったので普通にバグはあると思います。
俺はエンジニアだ、世の中のバグや不正なスクリプトを見逃すわけにはいかねえんだという心意気で作っていますが、どうしても見逃してしまうこともあります(エンジニアの屑)

その時には頑張って直してくださいオナシャス。

修正したいときは、gitをインストールして、
(mac の人は brew install でいける)


ターミナル上でINMというディレクトリ作って、
mkdir INM

入って、
cd INM


git clone git@github.com:kkkkkk-kkkkkk/battle_of_INM.git
と打つとクローン(複製)が始まります。

そして中身を確認するとbattle_of_INM と同じものが入っているはずです。
中身を見るには「ls 」と打ってエンターを押しましょう。


(windowsの方はcdコマンド はあっても、mkdirコマンドもlsコマンドもなかったと思うのでエクスプローラを開いて「新しいフォルダーを作る」とか押して作ってください。windowsの場合、lsの代わりはdirコマンドだったかと思います)

あとは自由に作ってください。

2 対 2 とか 1 対 3(3人に勝てるわけないだろ!) とか面白そうです。










今回ゲームを作るに当たって参考にしたのはこちらのサイトです。

http://kuina.ch/

06



くいなちゃんというクッソ可愛い小学生の女の子のブログに乗っていたプログラムを参考にしました。
C言語で書かれていましたが、そこをなんとか無駄に頑張ってPythonで書きました。
最初は書いてある通りに準拠していたんですが、ステータスや能力など複雑になっていくに連れて限界を迎えたので、オブジェクト指向にしてリストではなくクラスで管理するようにしました。


がわ"い"い"な"あ"ぐい"な"ぢゃ"ん"

気が狂うほどかわいいんじゃ
あらゆる学問に興味をもつクッソかわいい生き物くいなちゃん(淫夢)
おじさんはねえ、くいなちゃんみたいな純粋なねえ! 子が学問の世界に惹かれて飛び込んで壁にぶち当たって悶絶してる顔が大好きなんだよ!(狂気) 興奮させてくれるねえ!

ちなみに著作権フリーのようです(当サイトのその他の項目にある「くいなちゃんライセンス」参照)。











22


店長迫真の防御魔法。
防御(DE)が2倍になってます。
MPの消費は25で5ターンの間だけ維持できます。
0ターン目に発動すると5ターン目の終わりまで続きます。でもこれって実質6ターン続いてるんじゃないかと考えるとこれもうわかんねえな(思考放棄)





26



朝 青 龍