【書評】ファウスト By ゲーテ 

image



その昔、わたしの曇った眼の前に現れ出た朧な姿が、今また揺らめき近づいてくる。

こんどは君らをしっかりとつかまえてみよう。

わたしの心は今なお君ら、幻の姿に惹かれている。

君らはわたしに迫ってくる。よろしい、靄と霧の中から浮かび上がって、思うがままに振舞い給え。

君らの周囲に立ちこめる妖しい息吹きに、

今またわたしの胸は若々しく揺すられる想いがする。


君らは愉しかった青春の日々を呼び戻し、

なつかしい人たちの面影を甦らせる。

初恋のこと、昔の友だちのことが、

忘れかけた古い物語のように思い出される。

苦しみは新たにされ、嘆きは人の世の不可思議な迷路を再び辿って、不運にも仕合わせな美しい時に逢うことなく死んで行った親しい人たちの名を呼んで悼むのだ。


わたしの初めの歌を聴いてくれた人たちは、

わたしがこれからうたう歌を聴くことはなく、

睦まじかった友情の絆は解けて、

初めの歌に寄せられた言葉も今はむなしい。

この苦悩の歌を聴くのは、見も知らぬ人たちで、

よし讃辞が得られたとしても、わたしは不安を去ることができない。

かつて悦んで耳を傾けてくれた人たちも、

まだ生き永らえているにせよ、四方に散り流離っている。


故旧の霊の住める静寂の国への想いに、

わたしは今新たに激しくとらえられる。

わたしが囁く歌は、アイオロスの竪琴のように、

そこはかとない調べを奏でて漂い、

故知らぬ戦慄が襲ってきて、涙は溢れ、

きびしい心も和み柔ぐのを覚える。

眼前にあるものは後景にしりぞき、

消え失せたものが、今は現実となるのだ。



(ファウスト 第1巻 献詞)




己(おれ)がある刹那に向かって、「とまれ、お前はあまりにも美しい」と言ったら、己はお前に存分に料理されていい。

己は喜んで滅んで行く。

そうしたら葬式の鐘が鳴るがいい。

その時は君の奉公も終るのだ。

時計が停り、針も落ちるがいい。

己のすべては終るのだ。










ホモよ止まれ。お前は美しい


野獣よ止まれ。お前は汚すぎる


ひでよ止まれ。お前はしね









皆さんお元気ですかね。
元気ならうれしいです。元気でやってくれてさえいれば良いです。



チカレタ…… すみません。
返事も碌に返さずにだらだらほげほげしていました。
あと面接落ちまくって(6社くらい堕ちてる)逝きてえなあ……とか考えてます。

6社行けたらもう1社行けるでしょなんて、違うだろ? 行けないです……
落ちる辛さは6社だろうと100社だろうと、1社あたりの絶望感や個人の限界量が個々人で違うのだから、受けた社数での比較なんて意味がないだろ! 本当にチカレタ。

数学的帰納法兄貴の口車に乗せられたら正の無限大まで連れてかれちゃう、やばいやばい


大学四年生たちと混ざって就活してます。
女学生たちが灰色のコート着てるけど、あれ本当にミヒャエルエンデの「モモ」に出てくる灰色の男たちを想起させるんだよなあ……

時間の結晶で作った葉巻ではなくスマホですけども。ねえやだ怖い……

それと、志望理由が面接直前になってもどうしても思いつかず、
本番でしどろもどろになってフリーズしたり人語を話せなかったり(この期間は~~しており、いやしていま、あ、うん、してい、、、たのですが)、「実は特にそんな興味はないんですけど」とか余計な本音を打ち明けてしまったりしてしまう始末です……野獣先輩はすらすら華麗に面接できて本当にすごいと思う(羨望)。
フリーズして固まったときというのは自己PRとかのときです。
練習したけど口から何も出てこなくて世界が止まったように感じて、
「申し訳ないです、少しだけお時間ください」と、大事な質問のときに頼んだこともありました(もちろん落ちました)。

あとはなんでも先延ばしにしてしまうことでしょうか。
無気力で部屋を片付けられなくてテーブルではなく床でご飯を食べたり
そんな感じです。


話をする機会が面接官だけという荒んだ生活をしているせいもあると思います。
でもどうやって話す人を見つけるんだろう。
家の近くの公園で子供たちと親が楽しそうに遊んでるけど、俺もそれに加わりてえなあ。
ワイワイ楽しそうです。
その子の家庭教師とかだったらするっと入っていけるのになあ。
何かきっかけがあればいいんだけど。そういう地域の活動とか参加したいけど、市役所とかに行けばいいんですかね。



働かせてください! なんでもしますから!
 

貯金が減っていくのは精神的にやはりヤバい。
頼れるものが貯金だけというのは寂しすぎる。
年収200万(ボーナスもらったことない)で貯金50万作れたことをちょっとした誇りにしてるような
情けない人間です。もっと別なことで誇れるようになってくれよなあ…


ああ、信頼できる人というか側にいてくれる人が欲しかったなあ
その人を幸せにしたかったなあ。
自分さえ支えられていないというのに何言ってんだという話ですが…

ホモビで自分を慰めたり
自分のことばっかり固執する人間の屑になってしまいました

いつもなら朝起きると 仕事があることに対する絶望感でいっぱいでしたが、
今は仕事がないことと貯金と孤独でヌッ!となります。


この状況で学会活動しようという気は微塵も起きないです(エ)。

マイレボリューションじゃなくてプロレタリアレボリューションの方起こしてえなあ……(極端)
どうすっかなあ俺もなあ……(錯乱) 公安にマークされちゃう、やばいやばい。

革命は冗談ですが、ただ共産主義革命は起こらなくとも資本主義は間違いなく衰退か変質はするゾーこれ。

それは敵対的な勢力(共産主義、無政府主義など)によって弱められたり歪められたりするのではなく、資本主義の持つ内部ロジックがあまりにもうまく機能し過ぎた結果引き起こされるんだろう、と私は勝手に考えてます。

資本主義の変質を革命と見なすのであれば、その見えない革命を影で支えてるのは間違いなくITや科学技術でしょうね。



面接とかもう勘弁してくれ。焦燥感はもう十分堪能したよ……
明後日も面接だあ。面接会場前で怖くなって逃げ出したという苦い経験もありますが、今回も逃げたいです。

緊張感が気持ちいい!って思えればいいのになあ。

1年で転職3回は超絶マイナスですもんね。精神がおかしくなって辞めたなんて言えないですし(元からおかしい)、スキルアップという言い訳も厳しいものがあります。 変態面接官にすべて見透かされていやー、キツイっす。


「未経験募集!」「急募求人!」って書いてある求人にも落ちます。こわるるー
さっきなんて派遣での面談(派遣元の営業がサポートしながら派遣先の開発者とする面談)も落とされたしもう終わりだぁ!

普通に生きたいだけなのにどうして僕をそんなに苦しませるんですか。


布団を恋人代わりにして抱き締めたり話しかけるたりするのはいつも通りですが、それも寂しいし虚しい……

それに生きがいもやりたいことも頼れるものもない状態というのは、人間性という屋台骨の髄を粉々にすり潰すミキサーみたいな環境下だと言っても過言ではないです。

公園に行っても暇です。 子どもたちは遊具で戯れ、母親たちは雑談に勤しみ、ワシは糞にまみれまどろむ。 桜の樹の下でみんな楽しそうです。 春休みだからですかね。

全員合わせると50人くらいはいそうですが、その中に知ってる顔がないんです。辛いです。 どうやって会話の輪に入れるのか何かいい案ないですかね。

いいなー私も話に混ざりたいのになあー。何を話してるのか興味があるのに。 本当、どうしたらいいんでしょうね。 1人でも知ってる人がいればまた違うんでしょうけど。 最初の1人ですね。1人すらいないというのは突破口がなくて厳しいなあ。

インドだと電車の中で新聞を広げてると、横から見知らぬ人が「この記事についてどう思う?」と口出しし、さらに横から「俺はこう思う」と議論が始まり、周りを巻き込んでいくそうです。 単なる伝聞ですが本当なんですかね。

派遣仕事はエン派遣で探してますが、やりたい仕事を応募するとそれぞれ仕事を掲載してる派遣会社が違うので、色んな派遣会社から「ありがとナス!」の御礼と「登録会に来いホイ」という電話がきまくって、何が何だかわからなくなって結局全部断るという意味不明なことをしてます。

なんか生きるのに向いてないんでしょうねきっと私は。 なんだか疲れてしまいました。

お金だけは食費として順調に削れていきます

たまにたこやきとか買って無駄遣いをしてしまうと、自分はこんなことのために金をせっせと貯めてきたのかと虚しくなります。

ああやり直してえなあ…… 小学生からやり直したい まず友達の作り方から経験的に学び直したいなあ

やめましょう。本の話をしましょう。






今日紹介する本は、ゲーテの代表作「ファウスト」です。

19世紀頃に書かれたDEEP♂dark♂fantasyです


ネタバレしない程度に紹介していくのではい、じゃあよろしくぅ!


ファウストというのは人名で、人間の屑であり、立派な博士です。おそらく50代前半くらい。この世のありとあらゆる学問を極めつくしたおっさんです。なんだそのおっさん!?(称賛)

医学や神学、数学、法学、哲学を極めたらしいですが、哲学を極めるってなんだよ(哲学)


神学を極めるというのもわからないですね。イエスキリストでも召喚できるんですかね。海を割るとか、針の上に天使が何人乗れるか計測できたりとか?


我修院様はこの世のありとあらゆるものを食べ尽くしてしまったらしいですから2人とも親和性ありそうですよね(狂気的組み合わせ)





そしてこの博識おじさんが数十年かけた研究の末にわかったこと、それは「人間は何も知り得ない」ということだったのです。

はえ〜、ご苦労様です(適当)。

でも私も数十年かけて、童貞と孤独と恋愛経験なしというのは辛いということを味わいました(現在進行中)。


話を戻します。

そしてファウストこと博識おじさんはそれに絶望して自殺しようとします。

まあしょうがないね。死にたくなりますよねーそれは。淫夢もない時代だからそういう緩衝材みたいなのってどんなものがあったんでしょうね。当時(19世紀)の安価で手頃な娯楽といったら、酒!   暴力(決闘)!   セックス!   って感じだったんでしょう。




このファウストおじさん、一体どんな青春送ったんだろう。ちょっと同情してしまいます。寂しくて暗くて底の見えない宇宙空間のようなダーク♂青春を送ってきたんでしょうね(親近感)。


しかし死ぬ前になんか机にあった書物を手に取り、書いてあった呪文を唱えてみることに(ホモ特有の気まぐれ)。

すると悪魔のメフィストフェレスが登場。

イヴに知恵の実を食わせたサタンより階級が下なんでしょうね(多分)



ファウスト博士は困惑するものの、無駄に物分りがよく(物語特有の超絶理解力)、なんやかんやで悪魔と契約。

もし自分の欲が完全に満たされたら、その瞬間に魂を奪われ、地獄でお前(悪魔)の犬(奴隷)になってやる。そういう契約でした。TDNより物分りが良さそう。

はえ〜、俺もその契約交わしてえなあ……天国も神も必要ねえんだよ!(無神論)


契約内容は要するに「お前(ファウスト)のしたいことなんでもしますからその代わり満たされたら死のうか。それと死後(地獄)はジュージューになるまでやるからな!」というものです。

公序良俗で無効化不可避。

魂を売る(至言)

自分のことも死後のこともどうでもいいと考えている現れですね。

聖書のユダは銀貨30枚でイエスを売り、淫夢では二束三文で自分を売り払う。あろうことかそれをキャッチフレーズにしている営業マンがいるというのですから悲しい世の中です。そしてそれを見て笑っている人たちがいるらしいです。なんだその複雑過ぎる構図!?




ちなみにキリスト兄貴はサタンから

「世界の半分あげるからしゃぶれよ」

って言われたらしいですが(後半大嘘)

「てめえ調子こいてんじゃねえぞこの野郎(悪魔よ立ち去れ)」と言って追い払ったエピソードは有名ですね。


ホモビのやられ役もガンジーのような無抵抗主義を貫くのもいいですが、たまにはキリストくらいの強さも持ってほしいですね(適当なまとめ)。




契約完了したファウスト博士はまず何をしたか。

構想を練ります。

どんな構想か。

小世界と大世界の旅です(本の中で書いてた)。

博学者特有の持って回った言い回し。嫌いじゃないけど好きでもないよ。


小世界の旅は、自分の老いた肉体に若さを取り戻し、若い娘と色々楽しみ(意味深)、俗世の快楽に溺れる、溺れる!   な旅行。

うらやましいと思う反面、真っ先に思いつくのがそれなのか(困惑)と少し同情してしまいます。



そして大世界では古代ギリシャ行って美の女神ヘレーナを見たり、皇帝に仕えてナポレオンのように兵を率いたりともっとすごいことをしたい(こなみ)らしいです。



そして早速小世界の旅にHere we go(島田部長)


さっそく魔女が鍋で何かをぐつぐつ混ぜ混ぜブッチッパしてます。きたない。若返りの薬を作っているようです。

魔女は老女で、鍋に火をかけて常に何かを煮ているものだという本格的ステレオタイプ。ありきたりすぎて壊れるなあ……

魔女なんて元々異端審問官の脳内にしかいなかったのに、物語の中で一般登場婆と化すようになるなんてなんか芸術的。




ファウスト博士は魔女から若返りの薬を得て若返ります。

当然副作用もなく成功(物語特有のご都合展開)。

仮説検証もクソもない、行き当たりばったりの集大成である近代以前の呪術の完全勝利と、徹底した合理的思考に基づき、仮説駆動かつデータ駆動を特徴とする現代科学の暫定的敗北。

アポトキシン114514を開発した灰原姉貴はもっと頑張ってほら。


そしてファウスト博士は若い頃に堪能できなかった青春を味わおうとします


ただの青春コンプこじらせおじさんじゃないか(呆れ)

まるで俺みたいだあ……

青春という若くて貴重な時間を犠牲にしまくって学問に打ち込んだ挙句、結局何もわかりませんでした……とか確かに自殺級の後悔なんだよなあ……

死にたい気持ちわかりますねえ。



そしてグレートヒェンというクッソ可愛い女とすれ違い、ファウストは悪魔に頼みます。

「あいつを今すぐ俺の女にしてくれ」


ファウストが生存中の間は何でもするSGWと化した悪魔もこれには困惑。せめて2週間は欲しいと伝えますが、ファウストは聞かない。「つべこべ言わずこいホイ!」と下請けのようにこき使います。2週間も待てないのか(困惑)


普通、自分の好みのタイプと親しくなれる機会(成功確率100%)ができるとしたら2週間でも待てるんだよなあ。

ファウスト兄貴はせっかち。

つまりファウスト兄貴はホモ。


もう待ちきれないよ!   早く出してくれ!   ということでしょうか。

やはり我修院と似たところがありますね。


ノンケ展開という規格化された王道展開に持っていくゲーテ兄貴。


ちなみにゲーテ兄貴は構想を思いついた20歳から死ぬ直前の81歳くらいまでファウストを書いていました(豆知識)。



そしてなんやかんやで見事恋成就。セックス!  ももちろんしました。

ヘリコプターで登頂して見た富士山からの日の出はキモティカ?(挑発)


当然ファウスト兄貴は満足しません。満たされたらその瞬間に敗北を認めることになりますから。


ただグレートヒェン姉貴はファウスト兄貴にベタ惚れ。

花を一輪摘んで花占いなんかやってます。ちょっと熱いんじゃないこんなところで?

花びらくんを一枚一枚むしりながら「好き、嫌い、好き、嫌い」なんてことをやってます。

これは普通なら心惹かれるんですかね?(ちなみにファウスト兄貴はこの場面を隙間から覗き見ていて
「あ^〜〜」と悶えてます)


自分にはそのような、自分を強く求めてくれる人に出会った経験がないので、花といういかにもな舞台装置を使って誰かを強く求める場面を用意するのは、なんだかわざとらしくて作為的で作者の妄想的なものを感じてしまいます。




ちなみに私は最近、技術書を手に取ってペラペラめくってる女性がセクシーでエロいと感じるようになりました。あ^〜〜たまらねえぜ。そそるものがありますねえ!


そして話は急展開。

うっかりグレートヒェンの兄を殺し、グレートヒェンを孕ませたことに気づかぬまま放置したファウスト兄貴。

それからしばらく経ってから、ワルプルギスという魔女のお祭りで、苦しんでいるグレートヒェンの姿を目の当たりにしたことで(それは幻視だった。幻視はホモ特有のものではなかった……?)、ようやくグレートヒェンの元に駆けつけます。グレートヒェン姉貴はすっかり錯乱し、赤子を殺した罪で牢屋に繋がれていました。




ファウストのクズっぷりが如何なく発揮されてます。なんだこの人間の屑は。たまげたなあ。

学問極めても精神がクソガキ状態の欲望従順性格破綻おじさん地味にすき。人間味に溢れたクズは見てて楽しいですし共感できるので




さあファウスト兄貴はどうなるのか。

大世界への旅もどうなることやら。








ファウストという人物はゲーテ自身を投影してたんですかね。

でもゲーテ兄貴自身は恋愛経験豊富だったようです。

激しい恋愛を経験し、50超えても10代の少女に告白したとかそんな話もあるようです。青春コンプはなさそうですね。


恋愛経験豊富な人は心に余裕がある感じがして素敵ですね。

GOとか本当経験豊富そうで憧れます。修学旅行とかで一緒の班になったら和ませる雰囲気出して1番楽しそうな気がする。



読むなら新潮文庫がお勧めです。

岩波文庫はちと読みづらいです。



ちなみにファウストにはワーグナーという助手がいるのですが、物語の途中でワーグナーくんは自力でホムンクルスを生み出してしまいます(なんだこいつ!?)

その新生物は普通に意識も意思も持ち、普通に会話しています。すごい。


序盤でファウストはワーグナーくんを雑魚キャラ扱いしてたけど(ワーグナーのような凡才は、宝の山からゴミを拾ってそれを宝物扱いするような雑魚だ、というような趣旨の発言がある)、むしろワーグナーくんが天才で、ファウストの方が知識ひけらかしたくて長広舌を振るうどうしようもないクソ雑魚感が否めないんだよなあ。

もうファウストおじさん立つ瀬ないやん。天才の原型ないやん。やめたら?その仕事……


何もかも極めたと奢るけど助手の方が実質能力上で、そのうえ性格も破綻してるとか、この人何だかあまりにも憐れだから物語の序盤でそのまま死なせておいた方が良かったんじゃないですかね?



天才キャラを登場させるって大変ですね。下手をすると知識をひけらかすだけの駄目キャラと見なされてしまうこともありますから。



手塚治虫もファウストとネオファウスト、2つ作品を書きましたね。2作品も書いちゃうとは欲張り。ホモも欲張り。よって手塚治虫はホモ(いつもの)


ネオファウストは1960年代の全共闘時代の日本が舞台。

そして悪魔が美女という設定、あ^〜いいっすね〜(クソノンケ)

ただ、作者の手塚兄貴は途中であの世に旅立たれたので未完の作となっております。
悲しいなあ……

徹夜が多い人は短命らしいですね。
漫画家もそうなんでしょう。
水木しげる兄貴は毎日ぐっすり眠っていたらしいので長生きしたのだ、と
言われているようです。

睡眠時間短縮するとかそういう本なら自分は大学時代に
買ってましたねえ! 睡眠時間を4時間にできたら活動時間が増えますからね。
でも自分は買った次の日から短眠しようという気が薄れ(ホモ特有の気まぐれ)
実践することなく、毎日8時間すやすや眠ってました。

皆さんもそういう自分の改善みたいなことってしていますかね。
あれは結構楽しいですよね。 



あ、そうだ。
ちなみに大世界編では、ファウスト兄貴は財務大臣みたいな役に就任して経済政策を提言しています。
国は金の回りが悪く、不況真っ盛り。
そしてそれを改善するための政策としてファウストは「金の回りが悪いんならお札刷りまくればええやん。お札の価値の根拠(裏付け)? 地中に眠ってる貴金属いっぱいあるからそれで大丈夫だよな? はい、じゃあよろしくぅ!」と提案しました。ガバガバじゃねえか(呆れ)
当時は多分金本位か銀本位だったから、もしお札所有者が全員一斉に「金(銀)と交換して」って要求してきたらどうすんだYO!


ただ、19世紀前半までドイツでは紙幣が流通しておらず、ゲーテ兄貴はイギリスのミシシッピバブルをモデルに書いたらしいです(竹森俊平著 『資本主義はお嫌いですか』より)




以上です。

面白さはそこそこですね。

ぜひ読んでみてください。


紹介してほしい本や好きな本など、皆さんどうぞ自由にコメント欄とか使って
表現してください。



以下好きな場面(ネタバレになるのでここで終わり!   閉廷!)


































様々な遍歴を重ねるファウスト。戦争を指揮したり美の女神ヘレナと懇ろの関係になったり。


終盤、彼は「憂い」によって目を潰され、無垢と純粋な希望を持たされてしまう。


盲目の彼は土地の開拓に乗り出す。

現場監督は悪魔メフィストフェレス。

ファウストはメフィストに命令してこき使い、人夫を雇い、せっせと土地を切り開き、人々を、世界を動かしているように「みえる」。


しかし、メフィストフェレスは仲間と墓穴を掘っている。誰のか。もちろんファウストのだ。


ファウスト「監督」


メフィスト「何か御用で」


ファウスト「何とでもして集められるだけの人夫を集めてくれ。馳走と叱責で励まして、金を払え、うまく口説け、無理に働かせろ。掘割の工事の進捗の模様を、毎日報告して貰いたいものだ」


メフィスト「(ファウストに聞こえないよう低い声で独白)俺のところへ届いた報告だと、墓掘りは進んでいるようだが、掘割のことは聞かないね」


ファウスト「あの山の麓に沼がのびていて、

これまで拓いた土地を汚している。

あの汚水の溜りにはけ口をつけるというのが、

最後の仕事で、最高の仕事だろう。

そうして己は幾百万の民に土地を拓いてやる。

安全とはいえないが、働いて自由な生活の送れる土地なのだ。

野は緑して、よく肥えて、人も家畜も、

すぐに新開地に居心地よく、

大胆で勤勉な民が盛り上げた

頼もしい丘のまわりに平等に移り住むだろう。

外では海が岸の縁まで荒れ狂おうが、

中の土地は楽土となるのだ。

潮が力ずくで土地を噛み削ろうとしても、

万人が力を合わせて急いで穴をふさぐだろう。

そうだ、己はこういう精神にこの身を捧げているのだ。

それは叡智の、最高の結論だが、

「日々に自由と生活とを闘い取らねばならぬ者こそ、

自由と生活を享くるに値する」

そしてこの土地ではそんな風に、危険に取り囲まれて、

子供も大人も老人も、まめやかな歳月を送り迎えるのだ。

己はそういう人の群を見たい、

己は自由な土地の上に、自由な民とともに生きたい。

そういう瞬間に向かって、己は呼びかけたい、

「とまれ、お前はいかにも美しい」と。

己の地上の生活の痕跡は、

幾世を経ても滅びるということはないだろうーー

そういう無上の幸福を想像して、

今、己はこの最高の刹那を味わうのだ」














???「何、過ぎ去った、と。間抜けた言葉だ。

なんで過ぎ去るのだ。

過ぎ去ったのと、何もないのとは、全く同じではないか。

一体、永遠の創造になんの意味があるというのだ。

創られた物は、かっさらって無の中に追い込むだけのことだ。

「過ぎ去った」、それはどういう意味だ。

元からなかったのと同じことじゃないか。

それなのに、何かが在るかのように、どうどうめぐりをしているのだ。

それよりもおれとしては「永遠の虚無」の方が結構だね」










すべて移ろい行くものは、

永遠なるものの比喩に過ぎず。

かつて満たされざりしもの、

今ここに満たさる。

名状すべからざるもの、

ここに遂げられたり。

永遠にして女性的なるもの、

われらを引きて昇らしむ。







【プログラミング淫夢】ニコニコ大百科から語録を取ってくるスクリプト 他2つ

みなさんはクローリングとスクレイピングをご存知でしょうか。


クローリングとはウェブサイトからHTMLや情報を取得する技術・行為のことで、
スクレイピングとは、取得したHTMLから欲しい情報を抽出する技術・行為のことを言います。
そういった機能を備えたプログラムや、ネット内を巡回して情報を集めるプログラムのことを「クローラー」と呼びます。

現在超巨大企業であるGoogleが誕生する前にあったものは、古いサーバーとスタンフォード大学院生2人、それとクローラーだったといわれています。


HTMLがわからない方はググってみてはいかがかな(提案)
ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージの略で(結局説明する)、ホームページを書く際に使う言語です。


html
head
title
/title
/head
body
/body
/html

こんな感じの (適当)


PCの方は右クリックして「ページのソースを表示」という項目をクリックしてください。
そうすると<>で囲まれた文字(タグといいます)がずらずら並んでいるのがわかると思います。
それがHTMLです。


スクレイピングができるようになるとウェブ上から好きな情報を取ってくることが可能になります。




下記のURLは、ニコニコ大百科の「淫夢語録」という項目です。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B7%AB%E5%A4%A2%E8%AA%9E%E9%8C%B2%28coat%29


ちなみにCOAT版です。
ページに飛んでみると、語録があいうえお順で紹介されているかと思います。
(一体誰が作ろうなんて考えたんですかね……)

今日はクローリング、スクレイピングの技術を使って、
ページ内で紹介されている語録をすべて抽出してみましょう(狂気)。
気合はあるか?




無事成功すると、こんなものが取れます。





['ああ~いいっすね~',
'あーさっぱりした(皮肉)',
'あーもう1回言ってくれ',
'あーもうめちゃくちゃだよ',
'頭に来ますよ~',
'アッー!',
'あっ、おい待てぃ(江戸っ子)',
'あっ・・・(察し)',
'あっ、そうだ(唐突)',
'あくしろよ',
'当たり前だよなぁ?',
'アツゥイ!',
'あのさぁ・・・',
'あのさぁ・・・もうバックはいいから、フェラやってもらってさ、終わりで良いんじゃない?(棒読み)',
'暴れるなよ・・・暴れるな・・・',
'いいよ!来いよ!胸にかけて胸に!',
'いいゾ~コレ',
'良いだろお前成人の日だぞ(意味不明)',
'イキスギィ!',
'痛いですね・・・これは痛い・・・',
'イキますよ~イクイク・・・',
'いや、マジこれうんこ出、出ちゃいそうな勢いなんですけど、それは大丈夫なんですかね・・・',
'ウィヒ!',
'う、羽毛・・・',
'ヴォー・・・',
'嘘つけ絶対見てたゾ',
'うまいぞフェラ(空気)',
'うるせぇ!',
'嬉しいダルルォ!?',
'えっ、それは・・・(困惑)',
'えっ、そんなん関係無いでしょ(正論)',
'おいヤメルルォ!',
'おう打ってこい打ってこい',
'おう、考えてやるよ(返すとは言ってない)',
'おかのした',
'おっ、開いてんじゃ~ん!',
'オッスお願いしま~す',
'おっ、そうだな',
'おっ、大丈夫か大丈夫か?',
'オナシャス',
'お前一番態度悪いって言われてるぞ',
'お前さっき俺らが着替えてるときチラチラ見てただろ',
'お前の事が好きだったんだよ!',
'お前の自意識過剰なんじゃねえか?',
'お前もしかして、あいつの事が好きなのか?(青春)',
'お前らもよーく見とけよ。',
'おまたせ!アイスティーしかなかったけどいいかな?',
'俺も後から洗ってくれよな~頼むよ~',
'俺も仲間に入れてくれよ~(マジキチスマイル)',
'俺もやったんだからさ(嫌々)',
'カスが効かねぇんだよ(無敵)',
'硬くなってんぜ?',
'彼女とか、いらっしゃらないんですか?',
'金!暴力!SEX!',
'菅野美穂(意味不明)',
'KMR早くしろ~↑',
'気持ち良いか~KMR~',
'悔い改めて',
'クビだクビだクビだ!',
'クルルァ',
'警察だ!(インパルス板倉)',
'ケツとかは・・・勘弁して下さいね(棒読み)',
'ケツの穴舐めろ(鬼畜)',
'クォクォア・・・',
'こ↑こ↓',
'ココアライオン',
'こっちの事情も考えてよ(棒読み)',
'この辺がセクシー、エロいっ!',
'この辺にぃ、うまいラーメン屋の屋台、来てるらしいんすよ',
'これもうわかんねぇな',
'こんなんじゃ商品になんないよ~(棒読み)',
'最後が気持ち良かった(小学生並みの感想)',
'サッー!(迫真)',
'3回だよ、3回',
'36、普通だな!',
'3人に勝てるわけないだろ!',
'3人は、どういう集まりなんだっけ?',
'自分の高校では罰ゲームでぇ、公開オナニーってのがあったんですけど・・・',
'じゃあ今までのちかえしをたっぷりとさせて貰おうじゃないか',
'じゃあ俺、ギャラ貰って帰るから(棒読み)',
'じゃけん夜行きましょうね~',
'しゃぶってよ、怒ってんの?(棒読み)',
'しゃぶらなきゃ撃つぞゴラァ!',
'しゃぶれよ',
'シュバルゴ!',
'しょうがないね',
'しょうがねえなぁ(悟空)',
'すいません許してください!何でもしますから!',
'すいませへぇぇ~ん!',
'すっげえキツかったゾ~',
'すっげえ白くなってる、はっきりわかんだね',
'先生がビンビンでいらっしゃるよ、咥えて差し上げろ(名言)',
'センセンシャル',
'先輩コイツ玉とか舐め出しましたよ、やっぱ好きなんすね~',
'先輩!?何してんすか、やめてくださいよ本当に!',
'そう・・・(無関心)',
'そのための右手',
'そんなんじゃ虫も殺せねぇぞお前ら!',
'そうだよ(便乗)',
'その分は・・・ギャラ出すんで(棒読み)',
'そんなことしなくていいから(良心)',
'大丈夫っすよバッチェ冷えてますよ',
'だいぶ溜まってんじゃんアゼルバイジャン',
'だから痛てぇっつってんじゃねえかよ(棒読み)',
'だからこんなんじゃ商品になんねぇんだよ(棒読み)',
'出そうと思えば(王者の風格)',
'勃ってきちゃったよ・・・',
'多分変態だと思うんですけど(名推理)',
'ダメみたいですね(諦観)',
'誰だよ、お前の彼か?',
'チカレタ・・・(小声)',
'ちゃんと2本加え入れろ~?',
'ちょっと歯当たんよ~(指摘)',
'出、出ますよ・・・',
'出ますよ~今日は~',
'てめぇら俺のおもちゃでいいんだ上等だろ',
'どうすっかな~俺もな~',
'とぼけちゃってぇ・・・',
'ドロヘドロ!(名作)',
'ないです',
'何やってんだあいつら・・・',
'何か足んねぇよなぁ?',
'何だお前(素)',
'なんだよお前のケツガバガバじゃねえかよ',
'なんてことを・・・(憤怒)',
'なんのこったよ(すっとぼけ)',
'何だお前根性無しだな(棒読み)',
'なんだこのオッサン!?(驚愕)',
'なんで見る必要なんかあるんですか(正論)',
'24歳、学生です',
'二度とこの世界にいられないようにしてやる',
'人間の屑がこの野郎・・・',
'ヌッ!',
'ぬわあああああああああああん疲れたもおおおおおおおおおおおおおおおん',
'ねねねね~、サーフィンって楽しい?',
'喉渇か・・・喉渇かない?',
'はーい、よーいスタート(棒読み)',
'入って、どうぞ',
'ハイ、ヨロシクゥ!',
'はえ^~すっごい大きい・・・',
'馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前(天下無双)',
'白菜かけますね~',
'流行らせコラ!',
'腹減ったなぁ',
'ビール!ビール!',
'冷えてるか~?',
'ファッ!?',
'Foo↑',
'Foo↑気持ちぃ~',
'ふざけんじゃねぇよお前これどうしてくれんだよ!',
'ふざけんな!(声だけ迫真)',
'ふたいたいは・・・ボクサー型の・・・',
'ブッチッパ!',
'へええっ!?ホッ、ホナニーですかぁ!?',
'ポッチャマ・・・',
'ほらいくどー',
'ホラホラホラホラ(鬼畜)',
'ホラ、見ろよ見ろよ',
'まーだ時間掛かりそうですかね~?',
'まずいですよ!',
'まずうちさぁ・・・屋上・・・あんだけど、焼いてかない?',
'また君か壊れるなぁ',
'ま、多少はね?',
'窓際行って・・・シコれ(棒読み)',
'MUR早いっすね',
'見たけりゃ見せてやるよ(震え声)',
'ミスが多すぎんだよね、それ一番言われてるから',
'見てないでこっち来て、お前も入れてみろよ',
'見とけよ見とけよ~',
'もう始まってる!',
'もっと舌使って舌使って',
'野球か何か?',
'やだよ(即答)',
'やっちゃうよ?やっちゃうよ!?',
'やっぱり壊れてるじゃないか(憤怒)',
'やっぱり僕は・・・王道を往く、ソープ系ですかね',
'やべぇよ・・・やべぇよ・・・',
'やめたくなりますよ~部活~',
'やめてくれよ・・・(絶望)',
'やめろォ(建前)ナイスゥ(本音)',
'やりますねぇ!',
'よし、じゃあブチ込んでやるぜ',
'ンアッー!',
'ん?今何でもするって言ったよね?',
'ンギモヂィィィ!!']





ページにある語録は全部で185個です。
いかがですか。この技術を身につけたいという気持ちがムラムラ湧いてきたのではないかなと思います。

いずれはこれをcsvに保存したり、DB(データベースというデータを格納する場所)に保存したり
していくつもりです。


それと私の手順が唯一の正解ではありません。数あるやり方の1つに過ぎません。
改良できる点などもあるはずなので、遠慮なく指摘していただけたらと思います。
こんなやり方もある、こっちの方が短くていいなど、歓迎です。



最初にpythonをインストールしましょう。
ですがpythonそのものをインストールせず、Anacondaというものを使います。

Anacondaとはpythonの便利な道具箱みたいなもののことで、
pythonで使う便利なライブラリ集を加え入れたものだと思っていただければと思います。


Anaconda を利用した Python のインストール (Windows)
http://pythondatascience.plavox.info/python%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/python%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB-windows/

説明と動画が載っています。

最後まで行くと「Pycharmを入れよう(提案)」と書いてますが、別に入れなくても構いません。自分も入れてませんし、確か1ヵ月だけ無料のpythonエディタだったかと思います


そして最後のほうでjupyter notebookを起動すると思います。
起動できましたら今度は実際にこちらを見ながら動かしてみましょう。
http://pythondatascience.plavox.info/python%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E7%92%B0%E5%A2%83/jupyter-notebook%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%88%E3%81%86/







わからなかったら仰ってください。できるだけ力になります。







・私の環境
OS : windows10
言語 : python 3系
ブラウザ : Google クロム




まずは必要なライブラリを取ってきましょう。
bs4とrequest


windowsの方はコマンドプロンプト、Macの方はターミナルを起動しましょう。



【windowsの場合】
pip install bs4
と打つとインストールが始まります。

conda install bs4

確かこっちでもいけた気がします。


macの方は
pip3 install bs4

です(ごめんなさい。macわからんのでググってみてはいかがかな)。




※インストールができない場合、ユーザー名が平仮名や漢字であることが原因の1つとして考えられます。
うまくできなかった場合はユーザー名がアルファベットであるローカルアカウントを新たに作成し、そのアカウントでインストールを試みて下さい



それからコマンドプロンプト(ターミナル)からでもjupyter notebookは起動できます。
試しにjupyter notebookと打ってみてください
ローカルのサーバが起動し、ブラウザにHomeという画面が表示されるはずです。

(Macの方はもとから入っているpython2系が起動されるのかなと思います)



あとは同じようにrequestsも

pip install requests

とコマンドプロンプトで打ち込んで取ってきましょう








すみません。
解説は後日行いたいと思います。

下にソースコードがあるので遊んでみてください。

jupyter notebookに書き込んで実行するも良し、メモ帳に書いてコマンドプロンプト上で実行するも良しです。




import requests
from bs4 import BeautifulSoup
import random

# urlにニコニコ大百科のページを指定
url = "http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B7%AB%E5%A4%A2%E8%AA%9E%E9%8C%B2%28coat%29"
HTML = requests.get(url)
SOUP = BeautifulSoup(HTML.content, "html.parser") # 指定したURLのソースを取得

# 必要な情報の抽出作業
TABLES = SOUP.find_all('table') # テーブルタグを指定
t = TABLES[1:10] # 語録は2個目から9個目までのテーブルに入っているため、それらを抜き出す
goroku_list = [] # 空のリストを用意する。ここに語録を詰め込んでいく。間違ってfor文の中に書き込まないこと。上書きされてしまうため。
for goroku_table in t: # for で回すとなぜかまたfind_allを使えるのでfor 使う
ALL_ROWS = goroku_table.find_all('td') # tdタグを抽出
for num, td_tag in enumerate(ALL_ROWS): # enumerateで疑似的にインデックスを作り出す
if num % 4 == 0: # 語録は4の倍数に位置している
if td_tag.get_text() is not '': # 空白の場合は取り除く
goroku_list.append(td_tag.get_text()) # 空のリストに語録を放り込む

random.shuffle(goroku_list) # リスト内の語録をシャッフルする
print(goroku_list) # リスト内の語録を表示

print("今日のラッキー語録は『 " + goroku_list[0] + " 』です。")






以下はメモ帳に書いて実行するやり方。


上のコードをメモ帳に貼り付け、保存します。
保存するときに気を付ける点が2点。
1, ファイル名の最後に.pyをつけること (例: inm_goroku.pyのように。初めての方はファイル名をこうしましょう(きたない提案))
2, 文字コードをutf-8 にすること

inm_goroku_pic


ユーザーの名前が書かれたフォルダに保存します(多分デフォルトの保存先がそれになっていると思いますので、そのまま保存)。



それから
windowsの方はコマンドプロンプト、MACの方はターミナルを開き、
python --version
というコマンドを打って、

Python 3.5.2 :: Anaconda 4.2.0 (64-bit)

Anacondaを導入した方は上記のように出てくるのではないでしょうか。
このように出てくればOKです。
macの方はもしかしたら2.7とか出てくるかもしれないので
python 2系 3系 切り替える方法
などで検索してみてください。力になれずすみません。


そして、コマンドプロンプト(またはターミナル)で
python inm_goroku.pyと打って、エンターを押しましょう。

結果は見てのお楽しみです。

ちなみにURLを使ったコードを実行するときはネットがつながっていることを確認してください。
つながってないと使えないのです。気を付けよう!




今回はこれだけではありません。
皆さんを楽しませるためにきたないスクリプトをいくつか書いてきました。

ぜひ実行してみてください。

ちなみに下のコード内のURLはニコ動の例のアレランキングです。





from bs4 import BeautifulSoup
import requests

url = "http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_other"
html = requests.get(url)
soup = BeautifulSoup(html.content, "html.parser")
divs = soup.find_all("div", {"class": "column main"})
c = 0
for div in divs:
div_a = div.find_all("a")
for num, d in enumerate(div_a):
if d.string != None: # 中身なしは表示しない
if num % 4 == 1:
c += 1 # カウンター
if c <= 9:
print("No.0"+str(c), d.get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932")) # 下記詳細
else:
print("No."+str(c), d.get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932"))



print("No.0"+str(c), d. get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932"))
d.get_text()だけでも出力は可能なのですが、変換できない文字が含まれていると例外処理に移ってしまい、
途中でプログラムが中止されてしまいます。

変換不可能な文字列が入っていると、

File "ファイル名", line 22, in
print("No."+str(c), d.get_text())
UnicodeEncodeError: 'cp932' codec can't encode character '\u2661' in position 16: illegal multibyte sequence

このような UnicodeEncodeErrorが発生します。

なのでCP932(文字の規格のようなもの)で変換するとき、変換不可能なものは無視して(ignore)、残りをエンコード(バイナリ化)し、そのあとに再びcp932で文字列に変換(デコード)する、という処理を行いました。

これでエラーはなくなりました。

この部分はおそらくwindows特有の問題なのかなあと思います。
詳しいことは一切わかりません!!

参考になったページ
https://teratail.com/questions/31989






from bs4 import BeautifulSoup
import requests

url = "http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_other"
HTML = requests.get(url)
soup = BeautifulSoup(HTML.content, "html.parser")
div = soup.find_all("div", {"class": "column main"})
c = 0
for i in div:
b = i.find_all("a")
for num, d in enumerate(b):
if num % 4 == 1: # num は語録を抜き取る用のインデックス
c += 1 # カウンター。ランキングを表す
if c <= 9:
if str(d.string).find("ケツデカピングー") != -1:
print("No.0"+str(c), d.get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932"))
else:
if str(d.string).find("ケツデカピングー") != -1:
print("No."+str(c), d.get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932"))



ケツデカピングーのところを
自分の好きな単語に変えてもOKです。



from bs4 import BeautifulSoup
import requests

inp = input("検索したい文字を入れよう")
url = "http://www.nicovideo.jp/ranking/fav/daily/g_other"
HTML = requests.get(url)
soup = BeautifulSoup(HTML.content, "html.parser")
div = soup.find_all("div", {"class": "column main"})
c = 0
for i in div:
b = i.find_all("a")
for num, d in enumerate(b):
if num % 4 == 1: # num は語録を抜き取る用のインデックス
c += 1 # カウンター。ランキングを表す
if c <= 9:
if str(d.string).find(inp) != -1:
print("No.0"+str(c), d.get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932"))
else:
if str(d.string).find(inp) != -1:
print("No."+str(c), d.get_text().encode("cp932", "ignore").decode("cp932"))


こちらが改良版でしょうか。



動かなかった方は仰ってください。
あとコードは完璧とは言えないのでこうした方がいいという提案は大歓迎です。
勉強中の身の上ですのでいつでもどうぞ。


今日は立教大学の卒業式でした(画像3枚)

image





image




image







卒業生挨拶


淫夢という21世紀のホモビ、娯楽、思想、文化。
ホモビという枠を超えて世界に衝撃をもたらし続ける新たな概念。

ある時は帝国主義のように他を飲み込み、またある時は共同体主義のような新たな(かつ緩やかな)所属と同一感を生み出し、またある時は内部からの崩壊と文化の萌芽と誕生をもたらした淫夢。


2017年。
幾星霜経てもなおその生命の胎動と勢いは衰えず、時代に合わせて形を変えながら、そして芯を消し去ることなく、生活の中に溶け込んでいます。

その夢はいつか覚める夢なのか。それとも終わりのない夢なのか。

その想いを胸にかけ、先人からの確かなメッセージを受け取り、本日この学び舎を旅立ちます。



以上





それにしてもTDNは良くも悪くも世界を変えましたね……



立教から生まれしTDN。
TDNから生まれし淫夢。


感慨深いものがありますねえ!
TDNから野獣が生まれ、Acceed、サムスンビデオと次々巻き込み(私はこれを「侵略」か.または「金のかからない敵対的買収」と表現したい)、その度に原理主義者と寛容派がクソ真面目に激論を交わすという異常が日常茶飯事になりました。

ケツデカピングーも好きですが、あれもTDNなしには生まれなかったと思うと本当に不思議な気分になります。

普段気分が暗いときは淫夢を視聴しますが(これも良く考えれば異常です。自分を慰めるためにホモビを見るなんて世界のどこを探しても希少過ぎる習慣です)、もしTDNがいなかったら淫夢ではなく、何で自分を癒していたか、想像がつかないほどです。


今日の立教大学卒業式も、その歴史の節目の1つとなればいいなと勝手に思ってます。



ところで。

(卒業式なんか出たって)ご褒美はないんだぞ?(欠席者のささやき)

みんな楽しそうで狂ぅ〜〜!
狂う狂う狂うクルクル!!




あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"!(発狂)

狂いそう……(静かな怒り)



でも1年経つと8割が音信不通になると思うと、なんか……(人間の絆って)ダメだな…



昔は(華やかなキャンパスライフの輪の中に)入れて欲しいなって、思ってたんですけど



ねえ、感じちゃう……(人類のあらゆる営みに対する虚しさ)



せめて気持ち良く in してください…?(社会に)




(思い出を)いっぱい飲んでね
体の中しまっときたいよ?
そしたらいつも一緒だもん
体の中しまっといたら
いつも一緒だもんね(ピュアな理論)

# 必要なモジュールをインポート import requests from bs4 import BeautifulSoup # クローリング # urlにニコニコ大百科のページを指定 url = "http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B7%AB%E5%A4%A2%E8%AA%9E%E9%8C%B2%28coat%29" HTML = requests.get(url) SOUP = BeautifulSoup(HTML.content, "html.parser") # スクレイピング 必要な情報を抽出 TABLES = SOUP.find_all('table') # テーブルタグを指定 t = TABLES[1:10] # 語録は2個から9個目までのテーブルに入っているため、それらを抜き出す goroku_list = [] # 空のリストを用意する。ここに語録を詰め込んでいく。間違ってfor文の中に書き込まないこと。上書きされてしまうため。 for goroku_table in t: # for で回すとなぜかまたfind_allを使えるのでfor 使う ALL_ROWS = goroku_table.find_all('td') # tdタグを抽出 for num, td_tag in enumerate(ALL_ROWS): # enumerateで疑似的にインデックスを作り出す if num % 4 == 0: # 語録は4の倍数に位置している if td_tag.get_text() is not '': # 空白の場合は取り除く goroku_list.append(td_tag.get_text()) print(scholar_strings)
1
if a == "免許証返してください!": print("やだよ")
2
a = "免許証返してください!"
TDN = "多田野数人" YJSNPI = 114514 MUR = 364364
4
# 必要なモジュールをインポート from bs4 import BeautifulSoup import requests # クローリング # urlにニコニコ大百科のページを指定 url = "http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%B7%AB%E5%A4%A2%E8%AA%9E%E9%8C%B2%28coat%29" HTML = requests.get(url) SOUP = BeautifulSoup(HTML.content, "html.parser") # スクレイピング 必要な情報を抽出 TABLES = SOUP.find_all('table') # テーブルタグを指定 t = TABLES[1:10] # 語録は2個から9個目までのテーブルに入っているため、それらを抜き出す goroku_list = [] # 空のリストを用意する。ここに語録を詰め込んでいく。間違ってfor文の中に書き込まないこと。上書きされてしまうため。 for goroku_table in t: # for で回すとなぜかまたfind_allを使えるのでfor 使う ALL_ROWS = goroku_table.find_all('td') # tdタグを抽出 for num, td_tag in enumerate(ALL_ROWS): # enumerateで疑似的にインデックスを作り出す if num % 4 == 0: # 語録は4の倍数に位置している if td_tag.get_text() is not '': # 空白の場合は取り除く goroku_list.append(td_tag.get_text()) print(scholar_strings)
ギャラリー
  • 【書評】ファウスト By ゲーテ 
  • 【プログラミング淫夢】ニコニコ大百科から語録を取ってくるスクリプト 他2つ
  • 今日は立教大学の卒業式でした(画像3枚)
  • 今日は立教大学の卒業式でした(画像3枚)
  • 今日は立教大学の卒業式でした(画像3枚)
  • Azpainter2で野獣先輩を描く(画像2枚)
  • Azpainter2で野獣先輩を描く(画像2枚)
  • 2月の終わり 冬の終わり(画像2枚)
  • 2月の終わり 冬の終わり(画像2枚)